世田谷区ローカル情報ブログ

ローカル目線で世田谷の魅力をお伝えしたいです。

昭和の二子玉川


今ではタワマン、楽天本社、ニコタマダム(死語?)なんて言われる一大オシャレタウンに変貌した二子玉川ではありますが、

私の幼少時代ギリギリの記憶では、駅前でもあまり人が歩いてなかった気がします。


1Fにお洒落カフェを備える、花火大会では特等席になる駅前マンション。

出来る前は、


富士観会館


なんて建物がありました。



ねるとんの聖地だったそうですw




江戸時代には、多摩川が増水したら大山街道から神奈川に渡れない為に宿場や料亭があり、芸子さんもいて賑わっていたとか、、、

江戸の将軍様も、舟遊びに来ていたそうです。


その頃からの名残りで今も残る料亭が玉川やなぎやらしいのですが、立体駐車場の表記のYがとれて

ANAGIYA

になってるのは直さないのかなぁw


と、いつも感じますww


チーズケーキファクトリーなんかも有ったなあ。


懐かしい。