世田谷区ローカル情報ブログ

ローカル目線で世田谷の魅力をお伝えしたいです。

小田急線の走行音の優しさたるや。

以前、賃貸物件を探していたのだが、小田急線路真横の物件を内見した時に、小田急線の音の静かさに気がついた。


飯田橋駅のカーブを急行が通ると「ムンクの叫び」ばりに発狂した様な金属音に比べたら、チルアウトミュージック調にも聞こえてくる滑らかさ。

まさにf/1ゆらぎ、地球の自転、ロウソクの炎、美空ひばりの歌声、そして小田急線。

小田急線の子守唄にユラユラ揺られて箱根湯本の温泉旅行なんて行ったら最高そうですねぇ。


そんな小田急線の音が静かな理由は、

モーターを密閉式にしている

レールのつなぎ目が長い

マクラギに工夫がある、、、


などなど、、、





複々線化してから通勤時の乗車率も低くなって、高架化によって踏み切り渋滞も無くなった。


頑張れ、田園都市線。